【映画レビュー】主人公が強すぎる『ウィリーズ・ワンダーランド』

日常
本ページはプロモーションが含まれています

「ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ」を観ようとしたらおススメに出てきた『ウィリーズ・ワンダーランド』。

予告見ると面白そうだったので先に観ることに。

主人公強すぎん!?

えっ、何なの??サイボーグなの??っていうくらい無双状態。

でも仕事のON/OFFしっかりしてるのが面白い!

ホラーじゃなくもはやコメディー。

この作品、たまたま知りましたが一度は観てほしい作品です!

ニコラス・ケイジが製作・主演を務め、廃墟となったテーマパークで悪魔のようなアニマルロボットたちに襲われる人々を描いたアクションスリラー。車が故障し、人里離れた町に取り残された男。通りかかった修理工に助けられるが修理代を払えず、支払いの代わりに、廃墟となったテーマパーク「ウィリーズ・ワンダーランド」の清掃員として一晩だけ働くことに。しかしパークには暗い過去があり、かつて子どもたちに大人気だった動物キャラクターのロボットたちは恐ろしい殺人鬼と化していた。園内に閉じ込められた男は、容赦なく襲い来るロボットたちと死闘を繰り広げる。

引用元:映画.com

まず、主人公がまったく喋らない。

ラストに繋がる何かがあって喋らないのか?

もしかして殺人犯で田舎に逃亡してきたからバレないようにするためにあえて喋らないんじゃ?

色々自分なりに予想した時もありました。

でも関係なかった。

ただ無口だっただけ・・・。

あらすじにあるように、車の修理代の代わりに1日廃遊園地の清掃をすることになるんですが、真面目にちゃんと掃除するところがまた面白い!

しかも以外に細かいところまでしっかり掃除し、掃除のビフォーアフターもあって

あれ?掃除がメインの物語だっけ?

と一瞬勘違いしそうになりました。

まぁ、せっかく綺麗にしてもアニマルロボットとの戦いでオイルが飛び散ったりして結局汚れるんですけどね。

でも主人公、綺麗好きなのか毎回汚れる従業員服(Tシャツ)をちゃんと新品の服に着替えてましたね。

胸元に可愛いキャラクターがプリントされてるんですが、強面な主人公とのギャップが良かったです!

また、主人公は仕事と休憩をきっちり時計のアラームでON/OFF分けてる辺りが面白かったです!

仕事の時は手を抜かずしっかり清掃する。

休憩の時はビール飲みながらピンボールしてちゃんとリフレッシュしてる。

アニマルロボットと対峙しても休憩時間だからと女の子にナイフ渡して休憩に入るあたり徹底してるのがすごい!

一時的とはいえ女の子見捨ててるけどね。

主人公以外は襲われて殺されてしまうなどホラー感が出ています。

しかし、主人公は襲われる?たびに倒していきます。

アニマルロボット優勢か?と思ったのも束の間、反撃が強すぎて一方的にボコボコされスクラップになり果てていました。

きっちりゴミにしてからごみ袋に入れるあたり掃除のプロ?でしたね。

確実に武闘派で戦い慣れていらっしゃる。(個人の感想です)

後半で、手を縛られるというハンデに見舞われますが物ともしないうえに返り討ちにする様は最早無双状態。

アニマルロボットたちがヤバいのは明らかに分かっているだろうに、襲われない限りは自分から壊しに行かず淡々と掃除をするあたりある意味ホラーな部分かもしれません。

見出しに【主人公VSアニマルロボット】と書きましたがVSではないですね。

主人公の一人勝ちです。

  • ニコラス・ケイジの演技がカッコいい
  • シュールな雰囲気が面白い
  • 一言も喋らない主人公が斬新でツボ
  • グロやエロ要素が控えめで、お手軽に楽しめる
  • B級映画としては完成度が高く、新たな金字塔になる可能性がある

引用元:Filmarks映画(みんなの反応より)

ニコラス・ケイジが主人公じゃなければつまらない作品になっていた、という意見もありました。

それぐらいニコラス・ケイジの演技が良かった!

最後の休憩でピンボールの高得点を叩き出しガッツポーズをする姿は何とも言えませんでした。

怖いの苦手なんだよね~。

という方でも時々笑いながら最後まで楽しめる作品だと思います!

ホラー作品好きな方は、ホラー部分が物足りないかもしれません。

私もホラー作品好きですがツッコまずにはいられない世界観に何だかんだ引き込まれ、最後まで楽しく観ることが出来たのでどちらの方にもおススメです!

アニマルロボットたちよ、今回は相手が悪すぎた。

住民の人たちも介入しなければ良かったのに・・・。

そうすれば犠牲者が出ることなく、主人公が問題解決してみんな無事にハッピーエンドで終われたのに。

と思ってしまうぐらいに主人公強すぎた『ウィリーズ・ワンダーランド』でした。

ホラー作品は迫りくる恐怖から逃げられないものが多い中、一人勝ちする作品は珍しく寧ろスカッとさせてくれる終わりが個人的に良かったです!

ちなみに私はAmazonprimeで観ました。

興味ある方は良ければ観てみてください!